JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

なんとなく、今の自分を変えたいなと思ってるあなたへ。

4月22日トークライブしました。

「ユースレボリューション」という団体から依頼を受け

「20代の夢を応援する」というテーマで

喋り倒して欲しいと。

 

f:id:n-yamaguchi469:20170423154128j:plain

 

何かしら自分を変えたい

という想いを持って会場に

来てくださった方がほとんどで

私には何か伝えられたのか

あんまり自信はないけれど楽しかったです。

 

f:id:n-yamaguchi469:20170423154140j:plain

スピーカーは4人

全員が20代で色々な夢を追いかけながら

自分らしく生きている

(自分はとりあえず置いといてみんなほんとすげー!

 

私以外のスピーカー

とっても素敵で聞いててお客さんより

ワクワクしていた自信がある笑

 

f:id:n-yamaguchi469:20170423154644j:plain

 

私が話したのは主に

「世界一周した時の話」

「夢を叶えるために必要なマインドと方法」

の話。

 

実際に一人

女子高生の女の子に夢を語ってもらって

その実現方法を会場のみんなと考えました。

 

 

伝えたかったことは2つ

 

夢(目標)を実現する手段はたくさんあること。

 

例えば先生になりたい人は先生という仕事を通じて

どういうライフスタイルを手に入れたいのか?

だれと関わってどういう感情になりたくて

どう社会に貢献したいのか?

 

そしてその目標を達成する方法は

先生という仕事以外にもあるから

必ずしも先生にならなくてもいいし

なれなかったからって落ち込むこともない。

 

 

自分が思っているよりもかなりたくさん自分を助けたいと思ってくれる人がいること。

 

実際にトークライブ中にやったワークでは

ついさっき初めまして。したばっかりのお客さんが

真剣に一人の夢を実現させる方法を考えてくれました。

さっきまで名前も知らなかった

一人のためにです。

 

私の場合もすごくたくさんの

素敵でユーモアのある大人に

たくさん助けられて

支えてもらいながら世界一周を果たしました。

 

 

 

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20170423154609j:plain

持ち時間40分もあったから喋り疲れた。笑

ってほど喋ってもないのに。

 

 

そして残念ながら

伝えたかったんだけど時間がなく

省いてしまった内容を少しだけ書きます。

 

 

「今の自分を変えたい」というあなたへ

 

昨日は話を聞きに来てくれて

本当にありがとうございました。

 

もしかして、周りのキラキラに少し

自信がなくなってしまったり

前に立って話す人の話が

「自分とは違う」

と思えたりしたかもしれません。

 

それでもあの場所であの時間を

共有してくださったこと、

とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

私は自分を変えたくて

一年大学を休んで海外へ行きました。

 

世界が自分を変えてくれるような気がしたからです。

 

環境を大きく変えることによって

「何者か」になれる気がしました。

 

 

「就職活動」が迫って来て

逃げるように大学を休んで

「世間の波」から距離を置きました。

 

気づいたら流されそうな「世間」から

一回離れて気がついたことは

自分を変えるために

「今日から何かをやめてみる」

のが結構効果的だったってことです。

 

私は

大学の授業を受けること、やめました。

卒業はするつもりだったので、一年間休学しました。

就職活動の常識に従うこと、やめました。

今の知識で選んだ仕事に納得できる気がしなかったからです。

時給をもらうだけのバイト、やめました。

お金をもらうことの本質を知りたかったからです。

テレビの情報を鵜呑みにすること、やめました。

自分の目で確かめてきたかったからです。

 

こんな大げさにやめなくてもいい。

他にも

・ぼーっとtwitter眺めること、やめました。

・モノを持ちすぎてしまうこと、やめたい。(断捨離中)

・食べなきゃと思ってた朝ごはん、やめてみました。(割と体質に合ってた)

・夜行バス、やめました。(昼便の方が景色見えて楽しいと気づいた)

・得意じゃないことは他の人に任せました。

・全部自分でやろうとする癖、やめたくて頑張ってます。笑

 

 

やめたら、そのぶん余白ができました

 

そこに新しいことが

たくさん飛び込んできました。

 

もちろんいいことも悪いこともあったけど

もしやめないまま全部抱えていたら

出会えなかった人や経験ばかりです。

 

ついつい私は変わりたい、

成長したい、何かしたい

と思う時に

「何かをやろう」

としてしまうけど

そのためには時間もお金も必要で

今持っている何かをやめること

の方が優先だと気がつきました。

 

それに、あれこれやって見て

ある程度できるようになったり

モノをもったり有名になったりすると

自分自身の一番大切なところがどんどん

周りにくっつけた何かしらで見えなくなっていって

結局何がしたかったのか

変わったようでもしかして本質は

何も変わっていなかったのか。

そもそも自分が見えなくなってしまっては

本末転倒だなって

 

もっとシンプルでいい。

 

 

 

もし、

何かわからないけど

何か変えてみたい

 

と思ったらぜひ

「今日からやめれること」

をやめてみてはどうでしょうっ

 

あんまり心ときめいていないこと

面倒だなと感じていること

よくないと知っていてやってしまうこと

 

その「自分にとっての余分な時間」

がなくなった瞬間に

「自分にとって大切な時間」

が生まれるチャンスが舞い込むんだよん

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!