JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

【レポ】N.S.ハルシャ展@森美術館(六本木ヒルズ)に行ってきました。

f:id:n-yamaguchi469:20170421174711j:plain

6月11日まで六本木ヒルズ森タワーの53階
森美術館で開催されているN.S.ハルシャ展に行ってきました。

 

恥ずかしながら私

インド人アーティストって

全然知らなかったんですよ、今まで。

 

インド含むイスラム圏を発祥とする

ヘナタトゥーも仕事として

やっている以上は現地から生まれる

色使いとか表現技法をみてみたいと思いまして。

 

 

ハルシャはインドのマイスールという古都にて

活動を続けているインド人の現代美術家で

今回の展示は世界で初めての大規模な個展とのこと。

ハルシャの代表作約70点を集めた展示は

かなり見応えがあって、

全部見終わった時には心地よい疲労感。

 

 

ポスターにも使われている代表作はこれ。

 

f:id:n-yamaguchi469:20170421175212j:plain

ハルシャの描く絵の特徴の一つである

「繰り返し」

 

繰り返されているけれど

一つ一つが全て異なる。

 

2000人以上の人が描かれた

「ここに演説をしに来て」は

 

「あ、こういうやつおるわ!!!」

 

みたいな人たくさん描かれていて

どんだけみてても飽きない。笑

 

 

 

 

一番気になってて、感動したのは

ハルシャの色使いが実際

私がインドで目にして来た色と

すごく近かったこと。

 

濃い茶色、薄い茶色、

後とってもカラフル。

かなり原色に近いカラフル。

 

色が弾けてた。

 

で、肝心の絵の写真は撮り忘れた。

 

けど、伝えたい色合いはこれ

f:id:n-yamaguchi469:20170421180828j:plain

ガンジスで沐浴する人々。

 

 

普段目にしている色が

作品に反映されるんだ?!

って感動。

 

作品の色合いから

インド行った時の記憶が

ふわっと蘇る。

 

マイスールは行ってないけど。

 

インドもう一回行きたいな〜

行きたくないけど

(どっちやねん)

 

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20170421175020j:plain

個人的にすごく好きだったのは

これ。

ハルシャが来日して

日本の子供達が

「未来」というテーマで

自由にシャツに絵を描いたよ

っていう展示。

 

子供の芸術性って

どうして大人になるにつれて

失われてしまうのかな。

 

「ああしたほうがいい」

 

とか

 

「こうしなきゃいけない」

 

っていう思い込みは

どうして生まれるのかな。

 

 

「自由」だった発想がいつからか

「誰かの基準」によって

狭まっていってしまうのはなんでかな。

 

 

 

私はまだまだ子供でいたい。笑

 

 

これは実際に描いたシャツを着て

子供達が六本木を集団で歩いたらしく

その時の様子も映像として展示されていて

すごく楽しかった。(小者感)

 

 

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20170421174847j:plain

最後はこれ。

これを観に来た!

全体像はぜひ実際に見て感じて欲しくて

あえて写真は載せません。

 

よく見たら細部は全部宇宙になっていて

 

小さな光が輝いていて。

 

 

こうやってマクロとミクロを

バランスよく表現できる人って

どういう視野してるんかな。

 

 

「ふたたび生まれ、ふたたび死ぬ。」

 

 

こういう圧倒的なパワーと

雄大さを目にした時いつも

「あ、私ちっさいな」

って思うんです。

 

大したことないようなことを

あたかも重大な問題のように抱えて

悩んでる自分に酔って

時間だけ浪費して

 

そんなのこの大きな宇宙に比べたら

本当に取るに足らないことで

それでもどっかで今も

人は生まれて死んで

また生まれてるんですよ。

 

私だっていつか死ぬけど、

 

今生きてる。 

 

 

 

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20170421182251j:plain

展示と同時に

展望台「東京シティビュー」へもいけるので

行くなら夜がおすすめ!

夜景すごく綺麗でした。

高い場所好きの私にはたまらんんんん

 

 

 

 

◆info◆

【開館時間】

10:00~22:00  ※火曜日のみ17:00まで

【入館料】

大人1800円 学生1200円 子供(4-中学生)600円 シニア1500円

チケットぴあで前売りあり

【会場】

森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)

東京都港区六本木6-10-1

 

 

 

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!