JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

好きを仕事にするってこと。

4月22日(土)に

素敵な人が揃った講演会のスピーカーとして

登壇させてもらえる事になりました!

 

何を話そうかは今悩んでます。笑

 

イベント詳細はこちら↓

ユースレボリューション オープンキャンパス

 

テーマは「夢」らしい。

 

私、「夢ってありますか?」

って聞かれても答えられなくて。笑

 

強いて言うなら

「夢なんてなくたって毎日超絶楽しい」

って事を夢を持たなきゃって焦ってる人に伝えて

ちょっと気分を楽にしてあげることが夢ですかね

 

って感じ。笑

 

 

あ、でも好きなことやって生きる

ことが夢な人にとっては少しだけ

役に立てる部分があるかもしれないので

その辺を話そうかなあ。

 

f:id:n-yamaguchi469:20161101183705p:plain

今日はイベントに向けて

自分の頭を整理するためのブログです。

 

長くなりそうな予感がする!

 

 

 

 

そもそも好きを仕事にするには

まずは自分がいったい

何が好きなのかってことを

思い出す必要あり。

 

この記事参照↓

www.natsutabi.com

 

 

 

 

で、それだけじゃなくて

そこからまたもうひとつプロセスが必要。

 

好きなものをどう生かせるか?

 

って部分を考えないといけないんですけど

それはもうアイデアがごろごろ

世界に転がっているし

それを考えるのもまた楽しい。

 

例えば文章を書くのが好きなら今は小説家だけじゃなく

・ブロガー

・企画書コンサル

・ライター

みたいに幅広い仕事があるし

 

もちろん文章を書いて直接それが

お金に代わる仕事だけじゃなくて

 

SNSで自分の書いた文章を

ひたすら公開していくことによって

そこから広告収入が入ることもあれば

あなたの文章を必要としている誰かから

仕事のきっかけにつながることもあります。

 

何かを紹介してもいいし

誰かの思いを代わりに伝えることもできるし

 

「好きなこと」→「お金」

 

っていう選択肢だけじゃなくて、

アイデア次第で

 

「好きなこと」→「それが生かせる別のこと」→「お金」

 

っていう構造が成り立つオモシロイ世界になってる。

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20170319193554j:plain

 

例えば私が世界一周中に

お金を得ていた手段として

 

旅が好き

長期で海外に行く

行けない人の代わりに写真を撮ったり

実際に現地へ行かないとわからない情報を集める

 

とか

 

旅が好き

旅に出たいけど不安がある人のために

ブログを毎日更新する

旅人初心者がお客さんになる会社がある

広告料が発生する

 

とか。

 

一部ですけど。

 

 

なんか難しく考えるんじゃなくて

どこの誰のためにどうやって

自分の得意なことが活かせるか

役に立つことができるか

 

っていうのはしょっちゅう考えてました。

 

 

 

 

あとあと最近読んだ記事ですごく納得したのがこれ 

mtl.recruit.co.jp

 

 

あれなんですよ

好きなだけのことと

好きが土台になってる他人から求められること

 

って全然違うんですよ似てるけど。

 

 

でも私が人生かけてやっていきたい「仕事」の定義は

 

・自分がやりたいこと(好きなこと)

・自分にできること(能力)

・他人から必要とされること(需要)

 

の三つが重なる部分でありたいと思ってて。

 

その中でそれぞれのパワーバランスが

多少は違っていても良いと思うし

職業によってももちろん上の項目は

あったりなかったりすると思うんですけど。

 

 

例えば私が

・自分がやりたいこと(好きなこと)

のパワーが大きい仕事がこれ

f:id:n-yamaguchi469:20170113175823j:plain

こういうものづくり大好き。

頭の中がどんどん形になっていくところ。

 

あと、

f:id:n-yamaguchi469:20170101200414j:plain

ボディーアートをはじめとする

実際に手を動かして表現する仕事。

 

 

 

で、今度は

・他人から必要とされること

が大きい仕事がこれ

 

f:id:n-yamaguchi469:20161120005828j:plain

チラシとかの制作ですね。

 

もちろん好きじゃないわけじゃなくて

ただここで重視されるのは

私が表現したい形ではなく

「受けとる側に与える印象やわかりやすさ」

になってくるって話。

 

 

向き不向きや相性があると思うし

どっちを選んだからって正解も不正解もないけど

 

「なんか最近ストレス溜まってる気がする」

 

っていう時はもしかして

自分にしっくりくる

「仕事」のパワーバランスが

崩れたりしちゃってるかもしれないですね。

 

ね?

 

 

(最近よくシェアハウスでこういう話してる)

 

 

 

 

あーやっぱり長くなっちゃった。

今日はここまで!笑

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!