JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

すきだってこと。

f:id:n-yamaguchi469:20170327170144p:plain

すきなもの、ありますか?

 

すきなひと、いますか?

 

すきなこと、してますか?

 

 

 

久々に大学生の子たちと

話す機会がありまして

ふと聞かれたことがあります。

 

「なつみさんて好きなこと仕事にしてて

すごく素敵だと思うんですけどわたし

すきなことがないんです。趣味とかもないし。

だからとりあえず就職かなと思って。」

 

 

ちょっとまて

 

「すきなこと」

 

ってそんなにたいそうで

おおきなことじゃないとダメ?

 

生業になるような

ちゃんとしたことじゃないとダメ?

 

子どもが好きだから貧乏な世界の子どもたちになんちゃら〜とか

音楽が好きだからプロになって音楽の世界で食っていけるように〜とか

文章を書くのが好きだから小説家になって〜とか

 

 

え?選択肢狭くない?

 

 

これを食べると幸せ!ってもの、ありますか?

 

見ると思わず口角があがっちゃうもの、ありますか?

 

 

あんまりない?

 

じゃあ、カレーとオムライスどっちが好き?

 

お洒落なカフェとフレンドリーな居酒屋どっちが好き?

 

映画派?DVD派?

 

ほら、好きなほうあるじゃないですか。

 

 

とりあえず就職っていうのは

全然否定する気なくて、

むしろそれができる日本で大学もちゃんと

卒業したなら給料もらいながら

学べる場所にいれることはすごく

幸せな環境だなって思ってるんですけど

 

好きなことを仕事にしたいな

って少しでも思うのなら

 

まずあなたの心が何が好きなのか

ちょっとずつ思い出させてあげてください。

 

って答えました。

 

 

今コーヒーを飲むか、

紅茶を飲むかでもいい。

 

「なんでもいい」

 

じゃなくて、

 

「自分は何が好きなのか」

 

 

 

もしそれを感じる心が鈍っていたら

どんなに小さな好きも大切にしてあげてください。

 

 

多分「すきなもの」って

ないんじゃなくて

忘れてるか感じてないだけなんですよね。

 

 

わたしも絵を描くのが好きだったってこと

海外行って帰ってくるまで忘れてたし。

 

 

文章書くのが好きだったってことも

海外いたときにブログ書いてて思い出した。

 

f:id:n-yamaguchi469:20170327165953p:plain

 

 

あーそうだ、あと

 

好きな人がいない

 

ってのもわりと

上の話と共通すると思うんですけど

 

「好きな人」

 

の条件ってなんですか?

 

身長?顔?性格?性別?

 

どれかひとつでも条件に当てはまらなかったら

「好きな人」にならないんですか?

 

あの人は音楽の好みが合うから好き

あの人は悩みを相談しやすいから好き

あの人は見た目がかっこいいから好き

あの人は一緒にいて落ち着くから好き

 

みたいに

「ちいさい好き」を集めるのは無しですかね?

 

別に特定の誰かだけを

好きでいなきゃいけないっていう理論は

誰が決めたのって思ってて

(もちろん不倫とか実際の行動において倫理に反することは別だし、二股とか浮気とかそういうのを推奨するって話ではないです。)

 

 

まわりの人の嫌なところばっかり見て

「好きじゃない」って判断するより

 

「ここが好き!」っていうところを

たくさん見つけたほうが

人間関係において

もっと可能性が広がるって思うんですけどね。。

 

友達だったひとが恋人になったり

知り合いだった人が

親友になったり、

一生付き合える仲間ができたり、

みたいな。

 

とか偉そうなこと言いながら

わたしは全然大切な相手に大して

「好き」って表現しないんですけどね。笑

 

 

 

なので、今言っとこ。

例えばあなたの、

死ぬ気で人を愛するとこ好きだし

あなたの、真面目に努力する姿好きだし

あなたの、人を笑わせたくて仕方ないとこ好きだし

あなたの、周りを巻き込んで全部面白くするとこ好きだし、

あなたの、芸術的な感性と人間的な葛藤が好きだし、

あなたの、おせっかいな愛情が好きだし、

あなたの、笑顔が好きだし

あなたの、周りにすごく気が遣えるところが好きだし、

あなたの、感情的な爆発が好きだし、

あなたの、ちょうどいい優しさが好きだし、

あなたもあなたもあなたもだいすき!

 

直接言えないからブログでこっそり書いとくね。

 

あ、いま自分のことかもって思った?

 

…正解!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

あーはずかしかった。

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!