JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

「幸せの定義」って?フィジーとキリバスを旅した廣瀬智之の講演会を開催しました!

フィジーの海を感じながらどうぞ。

 


【Full HD】【癒しの1時間リラクセーション】 フィジーのプライベートビーチ

 

突然ですが、あなたにとって

「幸せ」ってなんですか?

 

その答えを求めてフィジーへ飛んだ

わたしの一人の仲間がいます。

 

JOURNEY POCKETという

旅人のための旅ブランドを一緒に立ち上げた

「廣瀬智之」というやつです。

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20170327131651p:plain

先日えるーむで開催された

写真展のクロージングイベントとして

彼が実際にフィジーへ行って感じた

「幸せってなに?」という疑問の答えを

講演会という形で話す機会がありました。

 

 

わたしはいつものとおり

カウンターのうしろのハンモックに

ゆらゆらとゆられながら

彼が一生懸命参加者の方に

考えたこと、気づいたことを伝える姿を

なんだか親のような兄弟のような気持ちで

見守ってました。

 

別に会場が暗かったからって寝てなんかないよ!

 

わたしの主観で感じたことを

少しだけまとめておきます。

言葉が足りない部分もあるし

詳しい話が聞きたい!という方は

本人につなげますので

お気軽に連絡をください。

 

 

 

そもそも、なぜフィジーなのか

f:id:n-yamaguchi469:20170329153757p:plain

みなさんは「幸福度調査」という言葉を

聞いたことがありますか?

それは世界の人々がどれほど幸福か

という「幸福度」を測る基準であり、それには

「教育制度や国の補償などの環境的要因から複合的に判断した幸福度」

「自分たちが幸せと感じているかどうかを聞いた幸福度」

の二種類の調査があります。

 

フィジーが世界で一番をとったのはこの下パターン

「自分たちが幸せとかんじているかどうか」

 

の幸福度調査。

 

いわゆる発展途上国と呼ばれ

衛生面もインフラも決して整っているわけではない

フィジーが幸福度調査で世界一を獲得したことに

「幸せ」のヒントがあると考えて、

彼はフィジーを選んだそうです。

 

フィジーで何をしてきたのか

f:id:n-yamaguchi469:20170329153147p:plain

滞在手段のメインはホームステイ。

そこで実際のフィジー人の生活を

身をもって体験するとともに

「あなたにとって幸せとは?」

というアンケートを100名以上のフィジー人に尋ねました。

 

 

フィジー人ってどんな人たちなのか

f:id:n-yamaguchi469:20170329153900p:plain

超絶フレンドリー。

見ず知らずの人に親しげに突然挨拶される。

みんなめっちゃ「カバ」というコショウの粉末入りの飲み物を飲む。

アルコールは入っていないけど鎮静作用があるらしい。

甘いもの好き。

「ケレケレ」という共有文化がある。

明るい。

 

彼らにとって「幸せ」とはなんだったか

f:id:n-yamaguchi469:20170329153421p:plain

ほとんどの人がアンケートにたいして

「人」に関係する答えを出しました。

家族、友人、新しい人との出会いなどです。

途中流れた動画で

あるフィジー人の男性が語った言葉を

一部引用します。

 

「車や家やお金が、あなたを幸せにしてくれるかい?

心のないモノで、人は幸せにはなれない。

人を幸せにできるのは、心を持った人だけだよ。」

 

 

 

わたしは寝る暇も惜しんで

一生懸命働くことが必ずしも

「悪」だとは思わないけれど

それによって心を失ってしまうことは

未来を消してしまうことだと思ってます。

 

例えば、将来何かを成し遂げるため

何かをつくりあげるための修行期間として

今目の前にあるものにがむしゃらに食らいつき

寝る時間さえ惜しんで努力する期間も

間違いなく必要で。

 

ただ、それを言い訳に

心を失っていっていることに気づかず

自分で自分をどんどん追い込んで

逃げ場をなくして全てを抱える必要はないし

努力を辞めたからと自分を責める必要もないし

心が壊れるところまで行く前に

おおいに逃げて結構だとも思ってます。

 

つまり大切なのは

「自分の心」で。

 

 

頑張ったほうがいいとか

頑張らないほうがいいとか

 

諦めるなとか

逃げてもいいとか

 

挑戦しろとか

計画立てろとか

 

世の中多くの「教え」が

真逆をさまよっていたりするけど

結局は「自分に合うか」どうかで

 

それを見極めるために必要なのは

「心」をきちんと感じれる環境に

自分を置いておくことなのかなと

 

 

最近分かってきました。笑

 

 

「心」なんてわからないんですけど〜

 

って方のためにこれを書きました。

 

 

www.natsutabi.com

 

 

 

幸せってなんだか難しそうに見えて

本当はとてもシンプルなんだと思う。

 

 

 

 


 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!