JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

女ひとり旅ラオス編スタート!

ラオスへ女ひとり旅。

 

いつもと同じベッドで目覚めて
いつもと同じように歯を磨く間にお湯を沸かし
いつもと同じようにコーヒーを飲んで軽く舌を火傷して
いつもと同じように欠伸をしたあと、
いつもと違うリュックを背負って
いつも持つ家の鍵はそのまま家に置いて

わたしは早朝の大須を空港に向かって歩き出す。

 

世界一周を終えてから、
2度タイへは行ったものの
目的ありきの旅ばかりで

そういえばこんなに
何も考えずに海外へ一人旅したのは
もう3年も前のことなのかと
ちょっとびっくりしてます。


もう慣れてしまった空港で
もう慣れてしまった出国審査をし
もう慣れてしまった搭乗口までの道と
さあ旅が始まるぞっていうドキドキ

 


なんでこのタイミングで
しかもなんでラオスなのかは
全然深くは考えずに
直感的に航空券を予約していたけど

なんとなく、あの頃の自分が
1番笑って1番悩んで
1番未来を考えた場所だから

25歳を目前に控えた今
(多分わたしは75歳くらいで
人生終えるから、
その3分の1が間もなく終わる)

大学生なのに
まだ若いのに
女の子なのに

すごいね


って言われてきた
過去の自分からもう1歩
先のステージに進むために
自分と向き合いに行きたかった
んだと思う。たぶん。

 

あまりに刺激の強い国や
(例えば、インドとか)
あまりに快適すぎる国や
(例えば、ヨーロッパとか)
あまりに不便すぎる国じゃ
(例えば、トルクメニスタンとか)

自分と向き合うどころじゃなくて
旅に真剣にならなきゃいけなくて
冒険心は最高に盛り上がるけど
今回はそこにエネルギーが向かなかったから

ほどほどに知ってて
ほどほどに不便で
ほどほどにのんびりで
そして大好きな国を選んだのかもしれません。

 

別に今回の旅自体は
これといった大きなトラブルもない
(ことを祈る)だろうし
めちゃくちゃ新鮮な体験をする
こともたぶんないです。

だから、あの時のブログを
大掃除の途中で見つけて
読み耽って日が沈んだみたいに
振り返りながら旅をすすめます。

 

 

 


あの時のわたしは
とにかく仕事ってやつの正体が
何なのか分からなくて不気味で
だから就活ってやつから
逃げ出して旅に出ました。

ベトナムで散々旅の洗礼にあってから
旅ってやつは最高に大変で最高だなと
常にアドレナリンMAXで
突入したラオスは
拍子抜けするくらい穏やかで
だから、今度は旅をすることにではなく
これから自分が生きていくことに
思考がまわりはじめて。

 

 

だからちょっと考え事、いろいろ

したかったんですけどね?????????

 

 

 

 

 

とりあえずセントレアから北京まで3時間

 

f:id:n-yamaguchi469:20170602085948j:image

 

トランジットついでに

天安門のあたりを観光して

中国のスケールのでかさに圧倒され

ああ、やっぱり世界は広いな

今回の旅も色々考え事できそうだな

 

 

なんて思って、

北京から今度はバンコク行きのフライトに

乗り込んだ訳ですが。

 

 

まず座った席で直後に右隣の

初老の男性に話しかけられ、

 

「通路を挟んで向こう側に

わたしの妻がいて席が離れてしまったから

変わってもらえないか」

 

と。

 

そりゃもちろん問題ありませんよと

爽やかな笑顔(のつもり)で

その奥様と席を交代し

わたしは一番真ん中の組の

一番右側の席に座りました。

そりゃ、こういうことも旅の醍醐味だよね♪

これがきっかけで新しい出会いがあったりとかさ。

 

 

 

その直後に新しくて最高に不愉快な出会いありました。

左隣の太ったおじさんから漂う異臭。

そしてその人の声の大きさ、たまに当たる肘、膝、

歯ぎしり、鼻歌。

 

とっさにマスクとイヤホンを着けて

防御するものの視界の端に侵入してくる

奇怪な動き。

 

いいんだ、飛行機で上機嫌になるのは

そりゃ子供も大人も一緒だもんね。

 

そのあとおじさんは

イヤホンが壊れていると騒ぎ出し

次々とCAさんが席にやってきた。

通路側から次々に身を乗り出して

音が鳴っているか確認するもんだから、

私は代わる代わる美女とイケメンに

壁ドンならぬ椅子ドンされる形に。

 

喜んではないですよ?!?!

 

 

百歩譲ってそれを加点したとしても

いざ音楽が聞こえるようになったら今度は

それに合わせて体をゆすり膝はぶつかり

座席のテーブルをバンバン叩き

挙句の果てには下手くそな指揮真似まで

はじめたもんだからもうこの人がさっきまで

浴びるように飲んでいた缶ビールを頭から浴びせて

頭冷やしてやろうかと本気で思った。

 

やっと寝たと思ったら今度は何度もトイレへ行き

3秒に1回ペースで味わう不快感は結局着陸まで続き、

心にどす黒いストレスを溜めたまま、

飛行機はバンコクへ降り立ちました。

 

「これもまた旅の醍醐味だよね!」

と純粋に海外を楽しめていた私はもういないらしい。

 

けれどもギリギリ

「まあブログのネタになるか」

と思えた私はいた。

ブログ書いててよかった。笑

 

f:id:n-yamaguchi469:20170602085953j:image

 

結局、ドンムアン空港に新しくできたラウンジの

居心地が最高に良くてコーヒーが美味しくて

目の前に飛行機が見えるので今はご機嫌です。

 

 

さあ旅がはじまるぞっ

 

 

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!