JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

【2017年6月】ビエンチャンからバンビエンのバス予約&詳細

ビエンチャン滞在2日目

無事合流したのは、二年前に初めて
陸路で国境を越えた時、
ラオスのサワンナケートという町で
Cafe Chai Dee というカフェを
経営されてたオーナーさん。

ぼんやりメコン川を眺めたあと、
待ち合わせして向かったのは
あの頃の私が働いていたカフェの跡地。
そこにはまた新しく、
別の日本人ご夫婦がカフェをされていて
日本から来たばかりなのに
ほっとするお味噌汁と日本食。


f:id:n-yamaguchi469:20170604122543j:image

あの時と同じ場所で
当時出会った人達とまた
笑顔で話せることがすごく嬉しくて
変わったところもあり
変わらないところもあり
懐かしくてちょっと切ない気持ちから
ラオス旅はスタートしました。


そのままお言葉に甘えて
お家にお邪魔して泊めていただき
何から何まで良くしてもらって
あれ、海外の旅ってこんなに
快適だったっけ?


と勘違いしかけた私に
やっぱり待っていたのは
東南アジア流の詰め込み大移動でした!

 

チケットを予約したのは

ミーサイ・パラダイス(Mixay Paradise)

というゲストハウス。

 

 

バンビエンまでのバスは40000kipでした

(約600円)

名鉄バスかよ。。。

 

出発時間は9:00or13:00

このゲストハウスの前に

ピックアップが来ます。

 

翌日朝、バスチケットを
予約したゲストハウスの前で
指定された時間から遅れること15分
やっと登場したお迎えのトゥクトゥクに
その他10人ほどのバックパッカーと
共にぎゅんぎゅんに詰め込まれ
到着したのはバスターミナル


ではなく

バンの寄合所のようなところ。


ちなみに、最初に拾われた宿から
4~5箇所ゲストハウスをまわり
どんどんトゥクトゥクに
拾われて行くのですが、

そのバンの寄合所
トゥクトゥクに乗せられた場所から
普通に徒歩圏内だったんですけど!

 

 

謎のサービス。

あちこちビエンチャンの中心街をまわるから

時間かかっただけだった件。

 


そしてそこでバンに乗り換え
小学生の遠足状態。

ここで重要なポイントは

大型バスではなく

あくまでバンであるということ。

 

おかしい。

予約したときは確かに

「BUS」って書いてあったのに。

 

 

たぶんオフシーズンで

乗る人が少なかったんだと思われ。

 


左に2席、右に1席、
そして通路には補助席。

全て使って25人ほど乗れる、
あいのりのバスより
ふた周りくらい大きいバン。

 


運良く1番後ろの
1番端の席だったわたしは
補助席に詰め込まれたけど
若干お尻のはみ出た
THE アメリカ体型な女性を
気の毒そうに眺めつつ
ここから3時間か。

と憂鬱な気持ち半分
そういやここ東南アジアだと
懐かしさ半分。

 


ご想像通り、
バンは縦揺れ激しく
立て付けの雑な窓は小石を踏んでは
バリバリと割れそうな音を出して震え
たまに空いた道路の穴を
タイヤが通る度にバン全体が
壊れるんじゃないかというほど跳ね

ほとんどクッション性のないシートに
もぞもぞと居心地を求めて座り
たまに左隣に座った欧米人カップルが
膝枕したりキスしたり肩枕したり
抱きついたりイチャイチャするのを
それとなく横目で確認しつつ

バンビエンの町を目指してバンは走る。

 

 

無事14時頃バンビエンに到着し、

眺めの最高な宿に荷物を置いて

ひたすらバンビエンを満喫中です!

 

 

 
f:id:n-yamaguchi469:20170604122559j:image

 

いい朝。

 

世界一周していた時に愛用していたサイト。

航空券の予約は

スカイスキャナー

がかなり有名なんですが、

安全性がよくわからない海外の

手配サイトに飛ばされることもあるので要注意。

 

Skyticketならすべてサイト上で

日本語で決済まで完了できるの安心です。

よかったら見てみてくださいね。↓

 

 

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!