JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

【悪用禁止】今日から使える!仕事で役立つ心理学まとめました。

大学を卒業した今

当時専攻していた「心理学」ってやつに

今更興味が出てきたので

 

どうせなら仕事とかに使えるほうがいいなあ

と思ってまとめました。

 

 

*作業興奮

f:id:n-yamaguchi469:20160927174849p:plain

「これはやりたくないなー」と思っている仕事でも、

いざやり始めてみたら、なんだかやる気が湧いてきて

気がついたら終わっていた、みたいな経験、あると思います。

わたしはしょっちゅうあります。

 

はじめるのが億劫なだけなんです。

家から出たくないなー

と思っていたはずなのに

いざ外出してみたらめちゃくちゃ楽しかった

ってやつと同じです。

これを「作業興奮」といいます。

脳はなにもしていない状態だと

エンジンがかからず、作業が進められないのですが

少しでもエンジンがかかればそのまま

走り続けることができるという特性を持っているからです。

多くのビジネス本に、メインの仕事は午前中に終わらせろ

と書いてあるのも、そうするとエンジンがかかったまま

午後に雑務を終わらせられるからです。

 

とりあえず5分やってみる。

 

これ最強。

 

 

 

*返報性の原則

f:id:n-yamaguchi469:20160927175656p:plain

なんとなく文字でわかると思いますが

なにかしてもらったら返したくなっちゃうって心理です。

義理とかじゃなくて心理的法則ですこれ。

 

ちなみに、相手から何か情報を聞き出したいとき

それに類する自分の話を相手に投げかけることで

目的の情報を引き出しやすくなります。

 

例えば、相手の家族構成が知りたかったら

「私実は妹がひとりいて…」

っていう家族の話をすればいいんです。

 

仕事相手の家族構成知りたいタイミングいつw

っていうツッコミは受け付けません。

 

 

*ハード・トゥ・ゲット

f:id:n-yamaguchi469:20160927175957p:plain

「あなたには特別ですよ」

「ここだけの話ですが」

「まだ誰にも教えていませんが」

 

なんていう言葉の響きにときめくのは

きっと私だけではないはずです。

これは心理学的に立証されている手法で

相手を特別扱いすることによって好感を得られる

というものです。

 

どうしても任せたい頼み事をするときに使えそう。

「あなただからこそ任せたい仕事があるんだけど…」

なんて言われたら即引き受ける自信ありますわたし。

 

 

*バンドワゴン効果

f:id:n-yamaguchi469:20160303131922p:plain

多数に受け入れられている物だと安心することです。

例えば、〇〇業界の8割が利用しています!

と言われたら、そんなに使ってるならわたしも…

ってなるじゃないですか?

(え?ならないあなたは「天邪鬼」っていうんです)

 

これは日本人に独特の感覚だそうで

「みんながやってるならそれが正解」

という意識が働くからだとか。

どうしても相手に受け入れて欲しいことは

具体的に「あの人もこの人もやってますよ!」

って言えばもしかして了承してもらえるかも。

 

 

 

*最後に

 

なんだかんだテクニックを紹介してきましたが

全てに共通して言えるのは

「相手の気持ちを考えること」

です。

これさえできたら下手に心理テクニックなんて

使わなくても落とせます。

いま相手は一体何を考えているのか?

何を欲しがっているのか?

どういう言葉を求めているのか?

さえ分かればこっちのもんです。

 

ま、それが難しいんですけど。

 

 

 

 

日々勉強!ということでっ。

 

 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

↓クービックからも予約できます!

クービック予約システムから予約する

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

~llloom*えるーむ~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

TOLANDの奥の扉。

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~気まぐれ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

皆様のおかげで現在ランキング3位です★

いつもありがとうございます(*^^*)