JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

向いているか向いていないかって問題ではない。

f:id:n-yamaguchi469:20160918173156p:plain

 

大学時代わたしが所属していた

サークルの先輩が、

卒業後に服飾系の専門学校へ入り

ご活躍されているとのこと。

 

大学時代にそんなにたくさん

話したりはしていないのですが

同じようにアートやらデザインやら

興味のある分野が近いということで

卒業後に何かと関わりがあり

 

 

今回はその先輩が

最終審査まで残ったという

ファッションコンテストに

招待していただけたので

そりゃもう気分はるんるん

 

どんな面白いものが見られるのかと

意気揚々と出かけました。

 

 

場所は矢場町のナディアパーク

まわりにお洒落な人達しかいない中

慌てて自転車で駆けつけ

適当な服と中途半端に色落ちした

緑の髪の毛のわたし、

完全に浮いてる、、

 

おおん、、

 

既に心が折れそうだ!

 

開始時刻ちょうどに

会場内の照明が落ち、

ぱあーっと照らし出されたステージで

司会の方の紹介に引き続き

 

f:id:n-yamaguchi469:20160918173743p:plain

 

モデルさん登場!!!!

※写真は昨年の同コンテストのものです

 

 

おあああああ!!

こ、これがよくテレビで見るステージだ!

ってかモデルさんめっちゃきれい!

脚が長い!!!細い!!美しい!!

 

 

今の服構造どうなってんの!やば!

 

と、一人興奮に包まれ

ああ、とっても良かった…

 

と、創作意欲がつがつ

掻き立てられて帰宅したのでした。

 

 

コンテスト終了後に幸い先輩から

色々お話を聞くことができたのですが、

 

 

まあ驚きの連続。

 

 

自分でデザインを考え

さらにそれをどう作るか検討し

ひとつひとつのパーツを作成し

つなげてバランスを整え

 

そしてそのひとつひとつが

気の遠くなりそうな作業。

 

 

この業界向いているのか考えるときがある

とふと先輩が口に出されたのですが

 

いやいや私からしたら

もはや向いてるとか向いてないとかの域は

遥かに越えてます!!

 

そりゃ確かに

デザインがぽんぽん浮かぶだとか

センスの良いデザインを考えられるだとか

人が思いつかない発想力があるだとか

いわゆる「向いてる」技能はいくつか

あるのかもしれませんが

 

それだけじゃ服はつくれないですしね。

 

 

形になるまで仕上げて発表するところまで

っていう一連の流れを考えたら

もはや向いてるだなんて一括りにはできないはず

 

だから会社になるとわかりやすく

・発想するひと

・実行するひと

・流れをつくるひと

・それを広める人

・実際に販売するひと

・それらを次につなげるひと

 

みたいに分業になってるじゃないですか。

 

 

自営業だとか

それに近い仕事をしてる友人を見ても

もちろん自分もそうなんですが

 

もはや「向いてる」じゃ選べない。笑

だって全部の工程自分でやっていくなら

当たり前に上手く行かない部分も

やっぱり出てきちゃうわけじゃないですか。

 

 

例えば、

仕事のクオリティはめっちゃ高いのにコミュ障とか

逆にエネルギーは誰にも負けないけどお金のこと計算できないとか

すごい真面目で一生懸命だけどスケジュール管理苦手とか。

 

 

 

だからこそ、

今いる環境の中で自分が「向いてる」分野はどこで

どこを自分よりもっと得意な人にまかせるべきで

逆に自分が担うべき役割はどこで

それでどうやって循環させていくのかを考えること

 

っておもったより大切だよな。と

 

 

 

今は自分が向いてることがが

何か分からないってときは

 

とりあえず今目の前にあることを一生懸命やって

今目の前にいてくれるひとを

一生懸命笑顔にすることを続けていたら

焦らなくてもそのうち見つかるもので

それらは全て自分にとって必要なタイミングで

ばっちり自分のところへやってくるから大丈夫。

 

 

ってわたしは思ってます。

前向きでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

旅はつづく。

 

 

 

フリーランスとして生きていくうえで

大変だったなあとか

これは大事だなあとか

忘れないようにしようとかの心のことや

 

確定申告から保険

年金や住民税などの仕組みのこと

 

海外にふらっと旅に出たときに気がついた

「生きる」のに必要な力について

つれづれ書き留めているメルマガをつくりました。

 

 

・自由な時間が欲しい

・好きな場所へ行きたい

・楽しみを見つけたい

・将来に漠然とした不安がある

・実際のフリーランス事情が気になる

 

そんなあなたにとって

多少役に立つ(かもしれない)情報を必死で書きました。笑

 

あ、あんま役に立たない…

って時はすぐ解除できますので

モノは試しに登録してみてください。

読者数がプレッシャーになって

今日も更新頑張れます!ありがとうございます!

↓↓こちらのリンクからどうぞ↓↓

ナツタビマガジン

 

あ、もうちょっとまともなタイトルあったら

アドバイスください。

 

 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

↓クービックからも予約できます!

クービック予約システムから予約する

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

~llloom*えるーむ~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

TOLANDの奥の扉。

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~気まぐれ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

皆様のおかげで現在ランキング3位です★

いつもありがとうございます(*^^*)