JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

部屋の掃除は苦手だけど、ミニマリストになりたい。

こんにちは。

部屋が汚れていたり

掃除しなきゃいけないことがあったり

終わらせなきゃいけない仕事が溜まってきたりすると

ついついブログを書き始める山口です。

 

もしかしてとんでもなくブログを書くのが

性に合ってるのかもしれないし

もしかしてただのナマケモノかもしれない。

 

小学校時代から早くも

「ギリギリマスター」の地位を築き

宿題はその前の放課(名古屋弁らしいねこれ)

に片付けるという荒技をこなしてきた私にとって

 

追い込まれることは日常!

(いい加減余裕を持て)

 

2016年の抱負であったはずの

「余裕を持つ」

は相変わらず2017年になっても継続しているのに

2017年開始一ヶ月で脆くも忘れ去られようとしています。

 

 

 

そんなことはどうでもよくて

 

 

仕事〜〜〜

始めるのが億劫だよお〜〜〜

 

ふわああん

 

 

 

とSNSを漁っていたら見つけてしまいました。

 

minimalist-fudeko.com

 

 

ほう。

 

 

 

ミニマリスト!

 

f:id:n-yamaguchi469:20170116215815j:plain

 

世界一周して以来

気になっていたキーワードの一つ

「ミニマリスト」

 

 

だって60リットルのバックパックに

ぎゅうぎゅうモノを詰め込んでも

たったの12kgくらい。

それで半年世界をまわれるんだから

生きていくために必要なものって

そんなにたくさんないんじゃないかと。

 

 

 

でも、何を隠そう私は何度「お片付け」に挑戦しても、

服とよく分からないけどなんだかんだ使うもので

すぐ自分の部屋の床を埋め

あらあらあれはどこいったかな確か昨日ここら辺に

置いたはずほらほら

 

なんて自分の部屋で迷路を作り上げてしまうのです。てへ

 

 

ただ、この状況は脱却したい。

「持たない暮らし、はじめました。」

ってチョットオシャレな白っぽい色の表紙の雑誌で

ナチュラル系の服を身にまとったほぼすっぴんのお姉さんみたいな

「大人の余裕」が欲しい!!!!!!

 

 

30日間ミニマリストなら

私もできる気がする!

と思って読み進めると

 

f:id:n-yamaguchi469:20170116124359p:plain

 

 

きゅぴーん!!(アニメとかで主人公が何かを思いついた時の音)

 

 

 

 

なるほど

 

 

 

上のブログ記事では

30項目の「ミニマリストになるために必要なこと」

が紹介されているので

これを一日一つずつやっていこうと

決めました。わーい

 

 

今日のミニマリストチャレンジは!

1:ゴミを捨てる です。

机の上にあるもの

捨てなきゃなーと思っているダンボール

あとでまとめて捨てようと思っているもの

ぜーんぶ捨てます。

 

うん、これくらいならできそ〜〜

 

 

んじゃ!

 

 

 

 

ここから一ヶ月挑戦するつもりのミニマリストチャレンジ項目一覧

 

1:ゴミを捨てる
手始めに家にあるゴミをすべて捨てます。

「いつか捨てよう」と思っているものが玄関にあったら、今日捨てる。

 

2:ガラクタを捨てる
洋服でも靴でも本でも文房具でも書類でもぬいぐるみでも、「なんだか多いなあ」と思うものから片付ける。

 

3:もらわない
街角にある無料の販促品やサンプル、美術館や映画館にあるチラシ。

必要ないものは、持ち帰らない。

 

4:買わない
物を買う理由を「あ、これ欲しい」ではなく、「これは私の人生に必要なものだ」に変える。

5:やりたいことをノートに書く
自分の人生で、これだけは、なしとげたい、と思うことを書いてみます。

目標が達成できる方向に軌道修正します。

やりたいことリスト100でも作ろうかな。

 

6:運動する
ミニマリストは自分を大切にする生き方。自分のからだも大切にします。できない日はお風呂でマッサージをする。

 

7:タスクは最小限に

忙しくて頭の中がわーっとなっていたら、紙の上にタスクを書き出し、やらなくていいものには、線をひっぱって、自分の人生の外に出す。やることの優先順位をちゃんとつける。

 

8:パーソナルケア・グッズの見直し

肌やからだをきれいにするために、物をプラスするのではなく、マイナスすることを考える。使えばいいってもんでもない。

 

9:メルマガを解除
読みもしないのに、なんとなく講読しているメールマガジンは解除。

 

10:スマホやタブレットの中身の断捨離
ダウンロードしたけど使わないアプリや、読まない電子書籍は全削除。

 

11:置物、飾り物の断捨離
本当のお気に入りに囲まれる幸せを知る。

 

12:SNSのミニマム化

見ても誰かわからない人は一旦さよならまた会う日まで。

 

13:まったく何の予定もない日をつくる
ぼうっと読書でもしよう。


14:マルチタスクをやめる
一点集中して仕事も遊びも効率よく。

 

15:テレビを見ない日を作る
あ、テレビは最近全く見てない!!!

やった!すでにミニマリストへの第一歩踏み出せてた私!

 

16:SNSのノーティフィケーションを切る

FBの通知をOFFニシマシタ

 

17:デジタルデトックス

インターネットに触れない日を作る。

 

18:間食しない

あああああさよなら愛しのチョコレート!!!!!

 

19:代用する

シェアハウスだと意外とやってるけど何か足りないものがあるとき、店に買いに走る前に、家にあるもので代用できないか考える。

 

20:活用する

いつか使うかもって思って使わずに捨てるくらいなら使おう。バンバン使おう。

 

21:机の上をきれいにする
これやって仕事から逃げる私のあるあるネタ

 

22:台所の流しをきれいにする
水がどんどん流れるようにしておくと

溜まった悪いものもどんどん流れていくから良いんだって。

 

23:収納しない
収納しなくていいようにものを捨てるらしい。

なるほど。

 

24:パントリーチャレンジ
家にある食材を食べきる。

これはよくやってる

 

25:セールに行かない
大須はほぼ毎日セール

閉店セール三ヶ月くらいやってる店ある。

うーん、なら「お買い得品」に釣られないようにしようかな

 

26:気になっていたことをやる
やらねばならないのに、先延ばしになっていることがあったらやってみます。

まずは15分間だけ。

 

27:早く寝る
最近はもっぱら8時間睡眠です。

日中のパフォーマンスが違う。

 

28:財布の中をきれいにする

あ、やりますハイ。

 

29:部屋の壁をきれいにする
店に飾ってあるものや壁に貼ってる装飾を見直す。

 

30:今すぐ行動する
今できることは、今すぐやります。

後回しにはしません。

ミニマリストは今を生きる人たちです。だそうです。

 

 

がんばろっと!

 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

私のブログがあなたの旅の役に立てればとても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

ヘナタトゥー / ジャグアタトゥー / ボディージュエリー各種

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

↓クービックからも予約できます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

在中している店舗はこちらです。

~llloom*えるーむ~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F TOLANDの奥の扉。

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~気まぐれ

 

遊びに来てね。

 

Fbページはこちらから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

いつもありがとうございます(*^^*)