JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

2018年の目標設定とおすすめな方法まとめ(SMART実践)

新年あけまして、

おめでとうございますうううううううう

 

2018年になりました。驚愕

え、わたし生まれたの

1992年なんですけど、

今の高校生は全員

2000年より新しい生年月日ってこと?!

 

時代の流れが早すぎる。

こ、このままではさすがに

気がついたらおばあちゃんになって

死んでしまう!

 

それだけは避けなければならん。

体力は現状すでに

おばあちゃんなんだけど

ホットヨガも最近

始めたところですし

↓参照

 

www.natsutabi.com

 

あとは気持ちの問題。

 

最近自己啓発本ばっかり読んでるから

そろそろ行動せねばならん。笑

 

ということで、

わたしの不定期更新ブログを

読んでくれている大切なあなたにだけ

こっそり2018年の目標を

カミングアウトしまーす!

 

(守れないときがかっこわるいので

おおっぴらにシェアする勇気がなかったです。

ごめんなさい。)

 

 

あ、わたしの個人的な目標に

興味ないわって人はぜひ最後の

「SMARTな目標設定」

というコンテンツをどうぞ。

目標設定といいつつもついつい

あいまいになりがちな目標を

スマートに設定する

おすすめの方法を紹介しています!

 

 

 

◆目次

 

人生の五大理念(随時修正中)

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

現状に満足したくない。常に新しいものを追いかけたい。
誰かの真似はしたくない。尊敬して、学んで、自分なりにアレンジする。
常に「当たり前」を疑い、より社会に貢献するためのアイデアを考える。

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

時間やお金にとらわれない、心の余裕を持つ。
きっと大切なものは余裕があればもっと大切にできる。
12割の本気と2割の余裕を持って生きる。
その余白を周りの人のために使う。

③毎日身近な人を大切にできること

つい忘れがちだけど、感謝を忘れない。
相手を思いやって自分にできる全てを注ぐ。たまには甘える。
素直に気持ちを伝える。言葉は多すぎることはない。
当たり前と思わない。

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

自分のやったことに最後まで責任を持つ。
発言や振る舞いに気を使う。意図的に誰かを傷つけない。
自分が自分を好きでいれるために努力を怠らない。
メリハリをつける。だからこそ、できなかった自分も最終的には認める。

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

小さくても良いから、夢を持つ。
小さくても良いから、それを叶える。
小さくても良いから、それを常に繰り返す。

 

2018年の目標

・フェイクタトゥーをサロンにして経営側にまわる。

 →単年度黒字にする。


・クラフトの森を平日稼働させてクリエイターにお金が落ちる仕組みをつくる。

 →4月に内装完成。企画確定。


・やったことがないジャンルの仕事をしてみる

 →1つ以上。デザインでもやったことのない依頼であればOK


・自分発信のコミュニティをつくる。

 →オンラインサロンの稼働。年内に会員20名突破


・海外と関わる仕事をつくる

 →3回以上仕事で海外へ行くこと


・四国に行く

 →12月までに


・自分よりレベル感の高い人たちの集まる場所に行く

 →最低一ヶ月に1回。

 

・メルマガ読者3000人

2022年の目標 

・サロン系組織で確実に収益が発生する仕組みをつくる

 →5店舗以上

 

・アドバイザーとして複数の組織に関わる。コーチング関連。

 →最低顧客単価4000円の講演3回以上。

 

・オンラインサロンの継続。

 →認定講師を20名以上輩出。

 

・海外関係の仕事で子供と一緒に海外に行く

 →年に3回以上




毎日やりたいこと

 

・3時間の集中タイム死守。




目標達成のためにやらないこと

 

・モチベーションを言い訳にしてサボること。

・暴飲と暴食

・移動中以外の無意味なSNS徘徊

 

「SMART」な目標設定

 

SMARTという目標設定の仕方を

聞いたことがありますか?

 

目標設定をするときにおすすめな

「5つの要素」の頭文字をとったものです。

これを意識して目標を設定することで

実現したかどうかがわかりやすく

実行しやすい目標を

簡単に立てることができるんだよ〜

おすすめだよ〜〜

 

じゃ、早速。

 

1:Specific(具体的に)

明確で具体的なこと。誰が読んでもわかるように!

NG→自分が楽しい!と思える毎日にする

(楽しい!って何が〜〜〜〜〜?!?!)

 

2:Measurable(測定可能な)

自分以外の人が見ても、その目標が

どれくらい達成したかどうか測れるように

数値化すること。

NG→休みの日はできるだけ料理をつくる

(休みの日全部?できるだけってどれくらい?)

 

3:Acievable(達成可能な)

無茶な目標ではなく、現実的に

実現可能な設定を!

NG→毎日朝4時に起きて朝活する

(あ、わたしには絶対無理です

できる人もいるのかもしれない)

 

4:Related(関連性)

会社の方針や自分の将来に

関連する目標であるとなおよし。

一過性の目標は多分長続きしないよね。

NG→英語興味ないけどTOEICで850点!

(ならその勉強時間、もっと有意義なことに

あてられるのでは。。。。?)

 

5:Time-bound(時間制約)

いつまでに達成するか、期限をつくる。

NG→いつか世界一周する!

(一生やらねえよ!今!航空券予約せい!)

 

 

無理に全ての目標をこれに

当てはめる必要はありませんが

できるとあとから見直して

わかりやすいのでおすすめですよ〜

 

 

それではみなさま、

本年もどうぞ

よろしくお願いしますっっ!!!

 

2018年1月  山口夏未

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアートサロン経営中

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

いつでも遊びにきてください。

たいていいます。いない日もあります。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!