JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

【旅人必見】お得に旅する青春18きっぷの使い方完全攻略

先日、青春18きっぷをめっちゃ活用して

名古屋から姫路まで一泊二日の

旅をしてきました。

かなり満喫したし、とってもお得だったので、

青春18きっぷの使い方を完全攻略する方法を紹介します。

 

ちなみに、こんな記事を書くのは

自分が購入する時にめちゃくちゃ

手間取ってあわや電車に

乗り遅れそうになったからです。

 

ま、当日じゃなくて

事前に買っておけばいいだけの話

なんですけど。笑

 

 

 

買い方

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/FB0I9A8624_TP_V.jpg

肝心!できれば事前に購入しておくと安心!笑

でも、当日でも買えます。

 

 

事前購入の場合は、

駅にある「みどりの窓口」や

一部のきっぷ売り場、

旅行代理店などで購入できます。

 

販売期間になると、駅の自動券売機でも

当日購入することができます。

JR東日本では、指定席券売機

JR西日本では、みどりの券売機

で購入が可能です。

 

 

金額は

11,850円(おとな・こども同額)税込

 

これは5枚分の金額です。

 

 

使い方

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/001AME5031_TP_V.jpg

青春18きっぷ1枚で、

利用期間中に5回使えます。

一回使うごとに、日付が書いた

スタンプが押されます。

 

自動改札は利用できないので、

改札の端っこにいる駅員さんに

きっぷを見せてスタンプを押してもらいましょう。

 

 

5回は、連続して使用することももちろん、

別々の日にも使えます。

一枚のきっぷで5回使えますが

必ずしも使う人は1人である必要はなく

2人で2回分使ったり、5人で日帰り旅行

なんてこともできちゃいます!

 

ちなみに私は焦って

2人分2人分!って買ったら

まさかの10回分のチケット(2枚)が

出てきて焦りました。

 

 

 

販売期間 (2017)


(夏季用)発売期間:平成29年7月1日(土)~平成29年8月31日(木)
(冬季用)発売期間:平成29年12月1日(金)~平成29年12月31日(日)

使用期間 (2017)

(夏季用)利用期間:平成29年7月20日(木)~平成29年9月10日(日)

(冬季用)利用期間:平成29年12月10日(日)~平成30年1月10日(水)

 

 

使える電車

全国のJR線の普通・快速列車の

普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、

及びJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由。

 

 

え?フェリー乗れるの?

最高じゃん!今度乗ろっと。

 

 

注意事項

一日乗り放題で1スタンプ押されます。

つまり一日で往復すれば帰れるし

一泊する時は2スタンプ消費します。

 

車内できっぷは買えないそうです。

 

新幹線も乗れません。

無人改札は通れません。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NEKO9V9A9131_TP_V.jpg

猫は乗れません。

 

 

 

残ったとき

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NSsyupattu8s42d_TP_V.jpg

有効期間内かつ未使用の場合は払い戻しできます。

発売額-220円(手数料)だそうです。

私は間違えて2人で2枚使ったので

残った3回分×2枚は

大須の金券ショップで買い取ってもらいました。

3回分残っていて、6500円でした。

 

 

 

 

ちなみに、今回は

名古屋から出発して米原で乗り換え

京都でお昼ご飯を食べて

姫路城を見て休憩し

播州赤穂駅で降りて宿泊し

海を眺めて

翌日明石海峡大橋を見て

(実際は時間の都合で明石海峡省略)

そのあと神戸で降りて買い物をし

暑過ぎたので一駅だけ乗って

元町で降りて中華街で食べ歩きし

三ノ宮で特急に乗り換えるついでに

壺プリンを買って

(どうしても食べたかった)

米原乗り換えして

名古屋へ帰ってきました。

 

 

 

一泊二日、車無しにしては

めちゃくちゃ盛り沢山な旅!

しかもこれだけ詰め込んでも

割と余裕ある移動時間のおかげで

それが良い休憩になり

持って行った文庫本も読み切り

さらにはブログまで書けて

 

 

なんだこれ良いことしかないじゃないか!

 

 

 

 

 

みなさま、夏のお出かけには

ぜひ青春18きっぷでどうぞ。

 

 

旅は続く!

 

 

 

www.natsutabi.com

 

 

www.natsutabi.com

 

 

www.natsutabi.com

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!