JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

チェンマイのランタン祭り、コムローイ2017現地ツアー詳細&予約方法!

チェンマイのランタン祭り、コムローイ2017に参加してきました!

 

f:id:n-yamaguchi469:20171106222450j:image

死ぬまでにやりたいことのうちの一つだった

「ランタン祭りに参加する」

を実現してきました。

何で興味があったのかは

はっきりとわからないけど

夜空一面にふわりと浮かぶランタンの写真を

初めてみたときに

心がドキドキした記憶があります。

 

 

たまたまそのタイミングで誘われたこと

たまたまタイに仕事で行く予定だったので

日程を確保していたこと

たまたまその仕事がキャンセルになったのと

たまたまランタン祭りのチケットが

発売された時期が重なったこと

 

偶然が重なって、

導かれるように参加した、コムローイ祭り。

 

でも確かに行けない理由は

別に一つもなかったんです。

行きたいって思ったのに

どうして今まで行かなかったんだろう。笑

  

 

 

行こうと決めたときにふと、

誰かと一緒にランタンを上げる絵が思い浮かんで

誘ったのは母でした。

私が世界一周したときから

かなり寛大に私の無茶な旅を受け入れ許してくれ

ブログを通じて一緒に旅を楽しんでくれたから

実際に私がみてきた世界の一部を

見せてあげたいなあと思いました。

 

 

今回現地では何人か、

友人や初めましての方とも

行動を共にしました。

何だか海外にいる感じはいつもより薄かったけど

みんなで一緒に地球で遊んでいる感覚がして

とっても楽しかったです。

 

大切な人と好きなときに

海外で会って一緒に美味しいご飯を食べて

乾杯しながら楽しい話ができること

とても幸せに感じたし、改めて

それがいつでもできる環境に

身を置いていたいと思いました。

 

 

さて、肝心のコムローイ祭りについては

詳細がめちゃくちゃ詳しく

説明されたブログ記事があるので

これを読めばあなたもコムローイマスター!笑

www.permanent-traveler.jp

 

ちなみに、コムローイの由来は、

もともとその年の収穫を祝う収穫祭で

ブッダへの感謝の気持ちを込めて

空にランタンを飛ばしたということ。

さらに全てのランタンが空へ飛ばされたとき

自身への苦難も一緒に消え去り

感謝とともに魂が清められる

 

という意味があるそうです。

 

確かに無数のランタンが

空へ舞い上がって星のように流れる様子は

心が洗われる感じがして

とても厳かな気持ちになりました。

 

 

 

今回の旅ではランタン祭り以外にも

f:id:n-yamaguchi469:20171106222231j:image

象に乗ったり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222350j:image

イカダに乗ったり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222310j:image

牛車に乗ったり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222328j:image

首長族になってみたり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222400j:image

象に鼻で抱きつかれたり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222454j:image

ランタンをあげたり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222413j:image

地元の有名店でタイ料理を食べたり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222202j:image

みんなで昼から乾杯したり

 

f:id:n-yamaguchi469:20171106222526j:image

ナイトバザールで買い物したり

f:id:n-yamaguchi469:20171107124857p:plain

MBKでバリバリに割れた携帯の画面を修理してもらったり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222540j:image

上海のおしゃれな町並みを散策したり

f:id:n-yamaguchi469:20171106222554j:image

大きい肉まんの肉汁を

ストローで飲んだりしました。

 

f:id:n-yamaguchi469:20171106222558j:image

旅の〆は青島ビールで。

 

 

 

どれも、そろそろ海外行こうと思って

行動に移したから実現したことです。

 

そりゃ行動したら叶う夢は

行動さえすれば簡単に叶うことは

すごく当たり前なんだけど、

気がつくと私は

自分の人生に妥協していて

 

どうしてもやりたいこと

 

じゃなくて

 

どっちでもいいけど不満じゃないこと

 

で時間が経っている毎日に満足してしまうから

 

もっと貪欲にワクワクを追い求めよう

と改めて思いました。

 

どうせなら楽しい人生がいいじゃん?

そして人生を楽しくするためには

他人任せじゃなくって

自分の力で変えられる今日の行動から

変えていくしかないんですよね、

少しづつでもいいから。

 

 

そして、それは単純な欲求だけじゃなく

(お腹が空いたとか眠いとか)

もっと次元の高い欲求から

生まれるワクワクも必要。

 

例えば死ぬまでにああなりたいとか

誰かの役に立ちたいとか

大きな何かを成し遂げたいとか。

 

夢があるねとか言われるやつ。

 

その大きな目標のために

今の自分にとって何が必要で

何をすべきなのかっていう

小さくても道筋の通っている

能動的な行動もすごく大切で。

 

大きな夢は、

絶対になくちゃいけない訳じゃないけど

ふと迷いかけたときに

その道しるべを持っている人は

やっぱり強いと思うんです。

 

さて、なぜかただのお気楽観光旅行から

大いなる夢の話まで展開してしまいましたが

 

というのも行き帰りの飛行機で

「星の巡礼」を読んで

急激に心がドキドキしたことがありまして。

 

それを、明日から始めます。

 

f:id:n-yamaguchi469:20171106222435j:image

 

 

能動的に夢を叶え続けること

できるだけそれを具体的に想い描くこと

何のためにそれがやりたいと思うのか、

何のために今行動するかがわかっていること、

実行するために必要なファーストステップを

なるべく身軽に踏み出すこと。

 

 

 

旅は続く!

 

 

 

 

 

 

 

******************

 

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

↓ポチッと押すだけ簡単!

ありがとうございます!

きっかけができてとっても嬉しいです。

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

 

↓サロン予約はクービックからもできます!

クービック予約システムから予約する

 

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema ←こちらから購入できます!

minnne ←こちらから購入できます!

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆クリエイターをプロデュースしています!お店はこちら

~TOLAND~~~~~~~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~24:00

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼうっと店番しているので

いつでも遊びにきてください。

ちなみに私の好きなものは

チョコレートとポップコーンです(`・∀・´)

です!!

いや、別にそういう意味じゃないですよ全然

 

*************************

山口夏未が大事にしていること

①既存のコピーではなく、常にクリエイティブであること

②人生を通して時間的、経済的な余裕をもつこと

③毎日身近な人を大切にできること

④自分の行動に責任をもち、自分を好きでいれること

⑤夢を叶え続ける事によって、誰かの勇気になること

 

これを人生を通して実現し続けて行くことを誓います!

**************************

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!