JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

他人に期待なんてするな。

 

つい最近どうしても、上手く行かないことがいくつかありました。

結局元をたどればどれも自分が悪かったなあ

と、今では反省しているのですが

 

それでもその時は怒り悲しみ

どうしようもないマイナスな感情に脳内を支配されて

そりゃもう誰かを3人くらい殴り倒してきたような

恐ろしい形相でパソコンを叩いていました、わたし。

 

 

あてもなくまわりをうろうろして、

結局は解決しない解決策を求めて

ひたすら思考を繰り返し

抑えきれなくなった感情をむやみに爆発させて

勝手に一人で落ち込む。

 

 

 

わたしが上手く行かなくなったときに

どうも共通していることがあったので

備忘録のために書き留めておきます。

 

 

 

ずばり

 

 

 

「他人に期待しすぎ」

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20160829185057p:plain

 赤ちゃんじゃないんだからあ〜

 

・まあ、これくらいで良いって言ってくれるだろう

・言わなくてもここまではわかってるだろう

・頼まなくてもあれはやってくれるだろう

・きっとこれくらいもらえるだろう

・常識的にここはこうするだろう

・これくらい許してもらえるだろう

 

 

なんて、自分の物差しで勝手に物事を

自分に都合の良いように考えて

 

そして、

ーーたぶんここまでーー

っていうラインを勝手につくっちゃう。

 

で、そのここまでラインに相手が届かなかった時

マイナスの感情になる。

 

それは、怒りだったり悲しみだったり

絶望だったり期待はずれだったり。

 

 

特に顕著なのは、

一番自分の身近にいる家族とかね、

 

親への不満が途切れないあなた

 

ずばり、「親に期待しすぎ」ですから。

 

 

 

親だって、どれだけ仲の良い友人だって

わたしとは違いすぎる。

言わなくても分かってくれるくらい近い存在だからこそ

本当に伝えたいことは言わなきゃいけないし

 

逆に言わなくても分かってくれていることにたいしては

もっと出来る限りの感謝をしなきゃいけないなあ

と最近思うようになりました。

 

 

さらに、仕事で関わる周りの人には

余計慎重に伝えないといけないし

伝わっているか?

お互い考えていることのズレがないか?

をきちんと確認しなきゃいけないみたいです。

 

 

勝手に

「これくらいわかってるよね」

 

って判断して、そして

「なんでわかってないの!」

 

って怒ってしまうのは

わたしにとってよくあることなのですが

 

それは元をたどれば自分の伝え方や

判断に問題があった場合がほとんどで

 

そもそも

・わかってほしい

・やってほしい

・動いてほしい

・伝えてほしい

・聞いてほしい

 

って相手にたいして思うなら

 

まずは自分が率先してやるほうが近道だし

 

 

これは少しマイナスな捉え方になっちゃうけど

実際「相手は何もしてくれない」

って思って期待のラインを下げておけば

不必要に怒ったり悲しんだりする必要はなくなります。

 

 

最後に頼れるのは自分しかいない。

 

 

 

 

フリーランスとして生きていくうえで

大変だったなあとか

これは大事だなあとか

忘れないようにしようとかの心のことや

 

確定申告から保険

年金や住民税などの仕組みのこと

 

海外にふらっと旅に出たときに気がついた

「生きる」のに必要な力について

つれづれ書き留めているメルマガをつくりました。

 

 

・自由な時間が欲しい

・好きな場所へ行きたい

・楽しみを見つけたい

・将来に漠然とした不安がある

・実際のフリーランス事情が気になる

 

そんなあなたにとって

多少役に立つ(かもしれない)情報を必死で書きました。笑

 

あ、あんま役に立たない…

って時はすぐ解除できますので

モノは試しに登録してみてください。

読者数がプレッシャーになって

今日も更新頑張れます!ありがとうございます!

↓↓こちらのリンクからどうぞ↓↓

ナツタビマガジン

 

あ、もうちょっとまともなタイトルあったら

アドバイスください。

 

 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 予約はLINE@から受付中★@uit6233c

↓クービックからも予約できます!

クービック予約システムから予約する

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

~llloom*えるーむ~

入口: 中区大須4-11-5 観音ビル2F

TOLANDの奥の扉。

定休日: 水曜日

営業時間: 11:00~気まぐれ

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

皆様のおかげで現在ランキング3位です★

いつもありがとうございます(*^^*)