JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

名古屋に坂爪圭吾さんが来て突然一万円渡された寒い春の日の話



 
f:id:n-yamaguchi469:20160326102632j:image
 
 
帰国してから、他人のブログを読むことを
あまり得意としない私が
熱心に読み続けているブログがあります。
 
 
いばや通信という
家のない男性が突然熱海で
家を手に入れたりする話です。
 
 
読んで頂ければわかります。
最後にリンク貼ります。
(今日の記事のネタばれになっちゃうので)
 
 
 
まあおそらく日本の中で
ちょっと息苦しい人とか
「社会」ってものに
上手く馴染めなかった人にとって
あたたかくて
ついわすれてしまう大切なことを
ふと気がつかせてもらえるような
優しい言葉を書く人で
 
ブログも知る人ぞ知る有名人
 
 
 
 
 
 
 
名古屋に!
 
 
来る!
 
 
 
 
とFacebookで見つけたので
思わず坂爪さんと話してみたいと
 
たまたまそのとき
滋賀から名古屋に帰省していた
フリーランス農家の友人と
 
 
朝から名駅で
坂爪さんを襲撃しました。
 
 
 
流れついてコメダへ入り
そこへはじめましての女性も合流し
 
・坂爪さん
・フリーランス農家
・自称野草研究家という女性
・わたし(肩書き募集)
 
という日常生活では先ず
交わることのないであろう
不思議な4人が
若干緊張の面持ちで
名古屋名物コメダ珈琲の
入口入ってすぐ左手の
四名席にきゅっと小さくなって
 
まあ、結局他人と比べるんじゃなく 
その人はその人でしか 
ないんですよねぇ~
 
 
 
なんて話を朝からした。
 
 
きっとわたしが
コメダの店員なら
あのひとたちの席はそっとしておこう
 
と近づかないに違いない
 
 
 
 
 
そこへ颯爽と現れたのが
25歳の女性で
 
「坂爪さんに渡したいものがあって!
あの、これわたしがわたしという名前で
初めて稼いだお金です。
わたしじゃないところへ巡ってほしくて」
 
 
 
という言葉とともに
 
 
三万円が入った封筒と
愛知県やら近辺の県の
海苔とか水とかを置いて行った。
 
 
滞在時間は多分2~3分。
 
 
「粋な人ですねえ」
 
と、坂爪さんは少し遠くを見ながら言った。
わたしも、まったくその通りだと思った。
 
 
封筒をあけて、
 
「うわ、すごい。
三万円が入ってますよ!」
 
と言った坂爪さんは
 
 
それを取り出してそのまま
わたしたち3人に配りました。
 
 
 
そのときにぶわっと
その女性から坂爪さんへ
坂爪さんのまわりからわたしたちへ
 
 
その場に吹き抜けた「風」
 
 
あーなんかこうして
この人のまわりにはいつも
心地の良い風が吹いているんだろう
 
と思いました。
 
 
確かにブログから感じた 
やわらかさがそこにあって
わたしの乏しい文章力じゃ
上手に表現できないけれど
「循環してる」って感じ
 
 
 
あなたなら突然
はじめましての人から
一万円渡されたら
どう使いますか?
 
誰に渡しますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままわたしはお昼を
妹と食べに行き
 
少しお仕事をして
 
夜は同じクラスだった
同じく五年目で卒業する同級生と
久々に集まって飲み
(今日は卒業式だったらしい)
 
 
また名古屋駅で
坂爪さんと再会して
今晩うちのシェアハウスに
泊まってもらえることになったのです。
 
 
なのでまわりの友人
坂爪さん来るよーって
1日で集まった人数
なんと14人
 
 

f:id:n-yamaguchi469:20160326110742j:image
 
カメラに収まりきらない。
 
※ちなみに右のすみっこで
ギターを弾いているのが坂爪さん
 
 
 
宴も盛り上がってきたところで
 
その横で坂爪さんと
その大親友だというとおるさんと
突然ツイキャスをしたり
 
 
学校へ行きたくない
という中学二年生の女の子の悩みを
みんなでうんうん考えたり
 
 
束縛関係の恋愛で
幸せを感じることのできる
女性の心理について議論したり
 
 
女性と仲良くなる
必殺レッスンが始まったり
 
 
とても賑やかな夜になりました。
 
 
 
 
そんな坂爪さんのブログはこちら。
 
 
 
 
昨日のことも書いてあります。
 
 
 
 
 
確かにそこに生きていて
圧倒的に面白い新しさで
絶対的な優しさで
 
今までになかったようで
本当は昔からあったはずの生き様で
 
 
こうやって自分のまわりから
優しさと新しい循環を
回し続けることができる人に
わたしはなっていきたいんだやっぱり。
 
 
 
と、改めて気がついた春。
 
 
大学を卒業して
 
山口夏未が
 
「世界一周した変わった女子大生」
 
という肩書きから卒業し
 
他の誰でもない山口夏未になった日に。
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます。
 
これからも
のんびり見守って頂ければ
とっても嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

皆様のおかげで現在ランキング3位です★

いつもありがとうございます(*^^*)

 

 ◆旅ブランド「JOURNEY POCKET」

デザイナーとして携わっています。

〜旅を持ち運ぼう〜をコンセプトに

旅人向けのお守りや絶景グッズを販売中♪

 

 

journeypocke.theshop.jp

 

 

お問い合わせ

journeypocket@gmail.com

 

 

 

★人気記事はこちらです♪

 

www.natsutabi.com

 

 

www.natsutabi.com

 

 

www.natsutabi.com