JAGUABASE

ジャグアタトゥーサロン代表のブログ

MENU

夢がまたひとつ叶いそうです。大須のTOLANDの片隅で雑貨屋&みんなの場所つくります。

実は、幼い頃からの憧れがありました。

 

 

小さい家で

食べたいものを作って

飲みたい飲み物を作って

友達をみんな呼んで

当時はピアノを習っていたし

その後トランペットを吹くようになったので

みんなで小さな演奏会をして

のんびり楽しく過ごす。

 

 

 

大人になるにつれて

イロイロなことを考えるようになり

現実に縛られ

お金に惑わされ

幸せの意味を考え

暇のない毎日に流され

 

それは長い間

忘れ去られていて

 

 

ふと、最近思い出しました。

 

きっかけは

f:id:n-yamaguchi469:20160303174448j:plain

 

「なっちゃん

スペースあるけど

ハンドメイドブースやらない?」

 

 

それは大須にある

TOLANDという雑貨屋さんの

店長のお兄さん二人と

ひょんなきっかけでつながったこと。

 

なんやかんや

何回か顔を合わせ

 

流れに身を任せていたら

 

 

お店の奥にある

20畳ほどの小部屋。(ってほど小さくもない)

 

f:id:n-yamaguchi469:20160303174249j:plain

 

ででん!

 

 

「ハンドメイドブース」

 

というざっくりとしたテーマはあるものの

内容は全くワタシの自由

 

自由

 

 

 

さあて

この空間をどう

わくわくに変えようか

 

と思っていた矢先に次々出会いました。

 

大阪でTOLANDのデザイナー

森ちゃんと一緒に飲み明かした

ミナミ近辺の小さなBAR

 

カウンターにお客さんが5人くらい

座れるかなーという程度

終電が終わっても朝まで

きっとそこでしか

話せない話もあるのかもしれない

 

みんなが何かしら

普段の生活で抱えている

重たい荷物がふっと

軽くなるような場所が欲しい

 

 

日直としてお手伝いしている

コワーキングスペースsharebaseでふと聞いた

短編ドラマ「深夜食堂」

 

その一週間後に

タイに行く飛行機の中で

偶然見た「深夜食堂」の映画

 

 

ここでむくむく湧き上がる

ワタシの好奇心

 

 

 

「イバショ」を作ろう!

 

 

実はあんまり言っていないけど

大学で心理学を専攻していたのは

自分のまわりにもっと

笑顔の人が増えたらいいなって思っていて

なんだかみんなが重たい荷物を

抱えすぎて生きているような気がしたから

それをふっと降ろしてあげられるような

お仕事がしたかったからなのです。へへ

 

 

 

だから、場所に巡り会わせてもらえた今

 

ハンドメイドの作家さんを中心に

その部屋からコミュニティが生まれるような

 

どんな環境の人も

気軽に入って来れるような

 

そこから新しい体験や

つながりが生まれるような

 

そこに人生や好きの一部を

詰め込めるような。

 

 

 

あ、そいでついでに

深夜終電が終わったくらいに

こっそり開くワタシのBARとか

欲しいな〜なんて思ってたら

 

 

あれこれ素敵な流れが来て

壁があっという間に塗れたり

 

カウンターがあっという間にできたり

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20160310094753p:plain

なんだこれ!すごい!

 

 

f:id:n-yamaguchi469:20160310094813p:plain

ここからどうなるのか

楽しみで仕方がない。

 

実は、この部屋のDIYを

facebookでイベントにしたところ

わたしの友人からはじめましての方まで

約10人もの方々が平日の昼間にも関わらず

集まってくださって、一緒に壁にパテを塗ったり

カウンターつくるためにのこぎりで角材切ったり

何からなにまで手伝ってくださいました。

なにより、DIY大好きというお兄さんが

工具まで持参してくださって

 

わたしがやったことといえば

みんなをにこにこ見ていること

アイデアをあれこれ言いまくること

ちょっとのこぎりで切ること

 

くらい。

 

思い描いた自分の理想が

どんどん形になっていって

しかもみんなそれを

楽しそうに全部手伝ってくれる。

 

もっともっと

ここから笑顔が生まれる空間にしよう

って誓いました。

 

アツくてすいません。笑

 

 

この部屋の名前は

llloom(えるーむ)に決まりました。

 

この部屋から

Love,Like,Life,Link

素敵な「L」がつながることを祈って

 

 

 

というわけで

DIY好きな方

楽しいことしたい方

ただワタシと話したい方

 

15日火曜日もみんなで

ローテーブルつくったり

壁塗ったりそこにお絵かきしたり

モノの配置を考えたり

一緒にわくわくしてくれる人

募集してます!

 

もちろんワタシやTOLANDと

今まで全く関わりのなかった方でも大歓迎

 

詳しくはfacebookイベントへ。

 

 

 

******************

◆旅行&海外情報気まぐれ更新中!

良かったら読者になってね。

ありがとうございます!

また会いましょう。

 

◆著者のプロフィールはこちら

 

◆世界一周してました↓

ameblo.jp

 

◆ボディーアート出店情報はこちら

 

◆ハンドメイド雑貨製作中♪

Creema

minnne

オリジナルスリッポンやトートバッグ

オーダー承ります。

 

◆ランキング参加中です♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっと押してもらえると

あなたのクリックが明日のわたしの

元気に変わります。よいしょ!

 

皆様のおかげで現在ランキング3位です★

いつもありがとうございます(*^^*)